John Mulaney
シカゴ出身のスタンダップコメディアン、
ジョンムレイニーについて軽く触れようかと。
2023年4月に新しいコメディースペシャルがNetflixで配信される予定だそう。
知らない方にもぜひ見てほしいなということでざっくり紹介。
ゲイネタも結構多くて、個人的にはこういうのも好き。
スタンドアップコメディー関係なく、
ネットミームとしても有名なSalt & Pepper Dinerのネタ。
大学で面白いヤツが、そのままコメディアンになった感じのあれ。(しかも超インテリ)
面白くないわけがない。
間の取り方とか、抑揚のつけ方とか
なにもかもが完璧なコメディアン。
それでいて演技風ではなく、
自然に笑かしてくれるので、ほんとうまいよなぁと見るたびに思わされます。
よく話すネタとしては、
- 家族ネタ
- 子供の頃の思い出
- 悪ガキネタ
- 大学ネタ
- ゲイネタ
この辺りはどれもハズれなし。
他のコメディアンと比べ、
政治ネタはあまり多くないので、
日本人でも馴染みやすいコメディアンかと。
シカゴ出身のアイルランド系アメリカ人で、
キリスト教(神学)の専攻だったのをおさえておくとより
ネタが楽しめるかも。
アメリカ英語で発音も明瞭なのもありがたいところ。
僕の英語のリスニング力がそれほどだった学生時代に、
一番聞きやすかったのがJohn Mulaneyのショー。
なので実はけっこう思い入れがあるコメディアンだったり。
顔も甘いマスクで、日本の女性ウケも良さそう。
「ベイビーフェイスなアメリカ人」といえば、
僕はまずジョンムレイニーを思い出します笑
子供のときの悪ガキネタはジョンムレイニーの真骨頂。
あと、ゲイでもないのにゲイネタが多いのはなんでだっけ??
少し変わった物事を、
シニカルにニヤニヤしながらいじるジョンムレイニーは
ほんとに見てて気持ちが良いってぐらい。
デヴィッド・バーンとも仲が良いっていうのも、
なんか頷ける。
一時期ドラッグ関連の問題を抱えていたり、
結婚・恋愛関係でのあれこれはあるものの、
やっぱり大好きなコメディアン。
「こんな友達がほしいよなぁ」と思わせてくれる
純粋に面白いコメディアン。
興味ある方はぜひネットフリックスでいくつか見られるのでぜひとも。
ジョン・ムレイニーが声優として活躍したこの映画も悪くなかったな。