ドラマ版ロードオブザリング
アマゾンプライムの力の指輪 第5話「分岐点(Breakdown)」をみたのでさっそく感想を。
過去エピソードの感想はこちらより。
・力の指輪をみた感想 「過去の影」 (1-1) - 空飛ぶ海外コメディブログ
・『ロードオブザリング 力の指輪』をみた感想 「漂流」 (1-2)
新たな登場人物もあらわれ、話が4パート以上に分かれる。
また謎が増えたり登場人物の過去が見えたりで
トールキン作品に詳しい人によると、原作とはまた違う方向に向かっているそうですが
五話はどうなっていくのか・・・。
※ここからネタバレ注意
見た方のみ読んでいただければ。
- よそ人とノーリのパート。
交流の様子でETを思い出すけどすぐに言語を理解してしまうのは都合がよすぎて正直うーん?と思ってしまった。
自分が「災い」と思われていることを知るよそ人。
ようやく力を見せ始めるがノーリが怖がりはじめる - 新キャラエミネム登場。よそ人落ちた跡を調べるけど敵か味方かどうなんだろう・・・
- アダルが進軍を決意
- 人間に一緒に戦うように説くテオの母
だが闘うか悪に従うか迷う人間たち・・・ - エルフの衰退は思ったよりヤバいという現実をしるエルロンド
友との誓いか、エルフの衰退を防ぐのか・・・
選択に迫られる。誓いを貫く漢エルロンド。 - エルフと南方国人
先祖は敵として戦っていたのに・・・ - イカダに乗る前のこと語るハルブランド
- 「闇に触れないと 光が見つからないこともある」
兄を亡くした過去を語るガラドリエル - しもべとして使ってくれるアダルに忠誠を誓おうとするおじいさん。
"サウロン"という言葉を使うと怒るのはなぜ?? - テオとエレンディルが結びついて頼もしい
(テオくん、当分は闇墜ちせずに済みそう?)
邪悪な折れた剣のことを告げるテオ。
エレンディルによると、悪が人間を支配するための"鍵"だそう。 単なる武器ではないようで、この辺りまだまだ広がりそうで楽しみ。 - ドゥリンに正直に魂胆があったこと、エルフの危機について語るエルロンド。ドゥリンええやつ!
全エルフの運命がドワーフにあるという現状。 - ガラドリエルからなにかを受け取ったハルブランド。会議で何を語るべきか。
- イシルドゥルはなんとか船に。
エルロンド船に乗ってくる。ハルブランドもいる! なんだかんだみんな集結していざ中つ国へ!
予想・考察
ハーフフット族のところでもようやく進展があったけど、これからどういう方向に向かうのか?
よそ人落ちた跡を調べるエミネム風の謎の人物、さすがに次のエピソードでは詳しく描かれるはず。
なんか個人的にはそろそろノーリたちとよそびとが別れそうな気がしてます。
でもなんかダークな感じは拭えないのでやっぱり悪陣営なんですかね~
6話の予告編を見る限り、
ようやく悪と人間との直接的な戦いがみられるのかも。化け物と戦う展開っぽいけどほんとに普通の人間達とエルフ一人なのでどうなるのかなと。
アダル=サウロンだと完全に思ってましたが、ファンの方の投稿を読むとまだそう決まったわけではない?? ちょっと原作予習不足なのでこの辺はぼやかしておきます。
ファンの方が作成された
ツイッターのハッシュタグ #力の指輪の楽しい感想
でノイズの少ない感想が読めるのでおすすめです。